を作り、10といくつという考え方を理解し使えるようになることがねらいである。 算数ブロックや図などを使った算数的活動を通して、児童自ら計算のしかたを考え、 考えたことを説明できるようにしたい。そのためには 10 を作るための数の合成、分解
算数 1年生 いくつといくつ 指導案-Q3+4=34としてしまう 5のこりはいくつ ちがいはいくつ 610よりおおきいかず;第1学年 算数科学習指導案 日 時 平成30年6月13日(水)5校時 場 所 仙台市立A 小学校1年1組教室 指導者 教諭 I・Y 1 単元名 「あわせていくつ ふえるといくつ」 2 単元の目標 加法の意味と和が10以内の加法計算の仕方を考え理解し,確実に計算ができるようにするとともに,それ を用いることができる。 3 単元の目標 関心・意欲・態度 日常の事象から合併や増加の場面を見出し,式に表すよさに気
算数 1年生 いくつといくつ 指導案のギャラリー
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